5/09/2010

世界一わかりやすいマーケティングの本

GW最後の本

世界一わかりやすいマーケティングの本 (East Press Business)

広告に関わる仕事しときながらあまり向き合わない分野です。

学校でもそんな授業は無かった、、

いやそんな言葉知らなかったから気づかなかっただけかも。


4P、4C? ニーズとウォンツ? 価格戦略?

イノベータ理論? 理性と感性? SWOT?

なんか聞いた事あるような無いような新鮮な感じで、

大前提として知っておいた方が良いような内容。

最後はセールステクニック的な感じです。


本書中”ネーミング”についてのパートがあって、

昔、フレッシュライフという防菌防臭靴下があったのを

通勤快足というダジャレみたいな名前にかえただけで10倍熟れたそうです。


今日名古屋に帰るまえに上野の本屋に寄ったら、

パワースポットコーナ−出来ちゃってました!!

絶景ポイントとか神秘的とかタダの神社も呼び名かえただけで

エライ盛り上がりようで。。



ネーミング大切だと〜!!


0 件のコメント:

コメントを投稿