10/31/2010

ad:tech Tokyo 2010

アドテックいん

10/28(木)ビジターパスで行ってきました。

初めてのアドテック。

正直行ってみるまで、どんな雰囲気で行われるものか、

どこまでビジターでみれるのかも公式サイトみてもサッパリでしたが、

行ってみて、、、


すごく良かったです!! フリーのWi-Fiが飛んでるのはさすが!


まずはオープニング

日本はデジタルマーケティング市場は、向こう5年で中国に抜かれて2位に、

しかも上位5カ国中最低の成長率で、他国が2桁の成長をする中3%の成長率だそうです。。。

ショックな結果だけど、あまり他国と比べてという視点が普段はないので新鮮でした。

んで、一番面白かったかなと思うのが、

Google Marvin Chow氏のキーノート

まぁプレゼンがうまい。

本を読んでいる時より、検索をしているときの方が脳が活性化しているというのは

初めて聞く話でちょっと面白かったです。まぁ本なんてゆったり読むもんですが、、

2020年に世界のマーケティング市場が1,000億$でそのうち半分がデジタルにと!
ad:tech Tokyo 2010

ad:tech Tokyo 2010


と、ここまで全て英語で話されるので、、、

一応同時通訳機あるんですが、プレゼンは通訳通すと面白さ半減。。

改めて英語の勉強が必要だと感じる次第で。。


ここからは安心して日本語で。

吉本社長の大崎氏×フジテレビ執行役員の多田氏×電通クリエイティブディレクター岸氏

テレビはこれからもポップたりえるのか?
テレビはこれからもポップたりえるのか?

普段ネットの世界で仕事してると出会うことはないであろうメンツなので

非ネットの方の考えが聞けるというのは貴重かと。

大崎氏のポップ=大衆

多田氏のポップ=かっこいいもの

TV局からするとこれまで対立構造であったテレビとネット、

でもこれからはテレビ、ネット関係なく強いコンテンツを

STRONG CONTENTS IS KING!と


TVや映画はエンディングに制作者のクレジットが入るけど、

ネットって入らない。という事実。

そしてクレジットが乗るからがんばって制作する。充実感に浸れるという件。

この視点ちょっと面白かったです。


この後は、ブース出展企業を点々と。


取りあえず目立っていました。
FRUITS BEAR
外人のお客さんに英語で話しかけられても

「こっちです!」と笑顔でひるまず対応するコンパニオンはさすが。。

iPhone アプリ SCAN IT
SCAN IT

偵察
CCI

あの手この手で客を引き止めるブース出展面白かったです。
TYABUDAI

各会満員御礼だったそうで
ADK×ADKinteractive seminar room
ADK×ADKinteractiveセミナールーム


出来ればフルカンファレンスチケットで、もっとキーノート聞きたかったけど、

ビジターパスでもかなり充実した時間を過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿